MFJ会員/関係者の皆様
皆様には日頃よりモーターサイクルスポーツの普及振興にご協力いただき厚く御礼申し上げます。
さて、MFJは永らく全国8地区の拠点として加盟団体業務を(一社)日本二輪車普及安全協会に業務委託してまいりましたが、この度業務委託を終了し、新しい形で地区管理を行うことになりました。
過去の興隆期から比較するとモーターサイクルスポーツを取り巻く環境は大きく変化しました。
観客、ライダー、オフィシャル等の減少傾向が続いているにも関わらず、変化が緩やかであった為、組織や競技に関わる規則や運営管理体制、エリアの区分など従前のままであり、現状にそぐわない面が出てきています。
そのような中、今回コロナ禍が発生し、この機に大きく体制を変更する必要性を感じました。
そこで、今回、地区組織をMFJが直接管理すると共に、全日本選手権のシリーズ管理組織を立ち上げ、現状に即した内容や施策を検討し、地方選手権の活性化、全日本ではメディア露出と観客動員向上を目標に進めて行きたいと思います。
来年4月から新しい体制に移行しますが、当面はご不便をおかけすることも多いと思います。
進めながら、改善して行く所存ですのでご協力を宜しくお願い致します。
1.地区組織
2021年4月1日より、地区スポーツ部会のサポートはMFJ本部に新たに設立する「広域事務局」が行います。地区スポーツ部会は地域の地方選手権や全日本開催時の競技運営の実務を担っていただいている重要な位置づけであり、変更はありません。
1)広域事務局
当面、MFJ本部代表連絡先としますが、専用連絡先等調整次第、後日お知らせいたします。
ホームページは協会ページと同一となる予定です。
2)(一社)日本二輪車普及安全協会のホームページに掲載されている各種レース関連情報
地方選手権関連のWEBサイトは、MFJ本部のホームページと統合し、より迅速に情報をお届けする予定です。
MFJ本部にて地方選手権を含めたレース関連ページを立上げ、2021.4.1より移管します。
(一社)日本二輪車普及安全協会の各ブロックページからMFJ本部の新しいページへリンクするように致します。
2.全日本選手権
-1 主催
全日本モトクロス/トライアル/エンデューロ/スノーモビルはMFJ加盟団体主催と施設主催がありましたが、来年度よりMFJ加盟団体主催の大会はMFJ本部主催となります。
全日本ロードレース/全日本スーパーモトは施設主催で加盟団体の関与が少なく、従来通り継続いたします。
-2 シリーズ管理組織
これまでMFJ加盟団体が主催してきた大会の運営は新たに立ち上げるシリーズ管理組織が担います。また、施設主催の大会も含み個々の大会で行っていた業務や制作物を出来るだけ一元化して行きたいと思います。
レース運営はレースディレクションチームを派遣し、競技の平準化を進めシリーズとしての統一感を向上させたいと思います。また、メディア露出拡大や外部スポンサーの獲得活動もMFJとシリーズ管理組織が中心で進めたいと思います。
◎シリーズ管理組織業務委託先:Moto Sports Promotion
詳細はPDFをご覧ください。
MFJ会員・関係者の皆様へ 地区組織の体制変更について