レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
2017
概要・募集要項
1DAYクラス募集要項
受講者紹介(準備中)
開催レポート
入校申込書ダウンロード

2017MFJ
トライアルアカデミー
協賛会社、協力会社ご芳名

潟Aライヘルメット
河和田屋印刷(株)

(順不同・敬称略)



MFJトライアルアカデミー 開催レポート

2017年スクール実施レポート

2017年11月18日(土)〜19日(日) 2017 MFJトライアルアカデミー 開催レポート 最終回
開催日:
2018年1月13日(土)・14日(日)
開催地:
茨城県 まかべトライアルランド

1日目は終日曇空の下1月13日、14日にかけて、茨城県真壁トライアルランドにて、本年度最後のMFJトライアルアカデミーが開催されました。晴天に恵まれて、比較的暖かい陽気の中、実戦に近いセクションを使った練習に取り組みました。これまで練習を積んで来た成果を、成田匠校長、野本佳章インストラクター、守屋篤サブインストラクターが確認しながら、最後まで少しでもさらに上達できるよう一人一人に丁寧に指導されました。


そして、今年度の修了式が行われました。
飯田武さん、石田哲也さん、今井賢さん、影山久高さん、栗田心大さん、川添 義弘さん、平澤 哲雄さん、平田 義和さん、平田 知子さん、三井 晶子さんにMFJ大島会長から修了証が贈呈されました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。今後ますますのレベルアップとご活躍されることを期待しています!



2017年12月23日(土)〜24日(日) 2017 MFJトライアルアカデミー 開催レポートVol.4

12月23・24日、茨城県真壁トライアルランドにて、第7回、8回のトライアルアカデミーが開催されました。
今回は好天に恵まれましたが、12月にしては気温が低く、1日目の早朝は地面も凍っている状態でのスタートとなりました。朝礼では成田校長から「これまでのアカデミーでも一番寒いので転倒は十分気をつけてください」とのアドバイスがありました。


日中は晴天に恵まれ、暖かくなりスクール日和となり、参加者の皆さんは初級、中級の2クラスに分かれて、技量に応じた講習に一生懸命取り組んでいました。2日目は終日曇りで気温も上がらず、セクション練習を中心に行われた。初心者クラスでも低い岩を乗り越えられるようになっており、終礼では校長やインストラクターたちからも、確実に上達しているので次回まで良い状態をキープできるようにしてくださいとの話がされました。


次回は、2018年1月13日、14日に、まかべトライアルランドで最終回が開催されます。



2017年11月18日(土)〜19日(日) 2017 MFJトライアルアカデミー 開催レポートVol.3
開催日:
2017年11月18日(土)・19日(日)
開催地:
茨城県 まかべトライアルランド
天 候:
18日:曇時々雨 /19日:晴れ
スタッフ:
成田匠(校長)、野本佳章(インストラクター)、守屋篤(サブインストラクター)
参加者:
年間受講者全員出席10名
飯田 武、栗田 心大、平澤 哲雄、川添 義弘、三井 晶子、石田 哲也、平田 義和、平田 知子
今井 賢、影山 久高  ※1day参加 ・・・ 18日(土)繻エ佳朗、中山光太  (敬称略)

1日目は終日曇空の下と時折雨が降りましたが、予報されていたほどの雨、風は無く、良いコンディションで行われました。
今回は、1dayで繻エ佳朗さんと小学校5年生の中山光太さんがアカデミーへ参加しました。トライアルジュニアライセンスを取得する為、成田匠校長(MFJインストラクター)が講師となり、他参加者より早く現地集合し、座学講習を受け、その後、他参加者とともにアカデミー1クラスに参加。自転車トライアルで世界選手権入賞しているほどの実力で、練習に励んでいました。
参加者たちは、技量別に2つのグループに分かれ、より実戦に近いセクションでの練習に取り組み、講師の個別指導による技量向上のアドバイスを真剣に聞いていました。
そして、2日目は申し分ない晴天に恵まれました。今年の開催は、あいにくの雨に見舞われることが多い中で、貴重な晴れ間での練習に汗を流し、それぞれのテクニックの上達ぶりは目を見張るものがありました。


※前回(10月22日)に台風接近の為中止した代替開催を、12月9日(土)に開催することが決定しました。




2017年10月21日(土)〜22日(日) 2017 MFJトライアルアカデミー 開催レポートVol.2

10月21日、茨城県真壁トライアルランドにて、2017MFJトライアルアカデミーの2度目の講習が行われました。
今回も台風の接近が心配され、また長雨の影響で会場のコンディションも良くなかったものの、年間受講者全員が集まり、成田匠校長、野本佳章インストラクター、守屋篤サブインストラクターの指導により、場内でベストな場所を選びながら行われました。


朝礼では、成田校長から雨天時はぬかるみを避けて走ることやマシンへの負担を軽くすることを考えながら走ることも重要であるというアドバイスがありました。
ウォーミングアップ後、早速技量別に2グループに分けて講習が行われました。今回初級コースは簡単なセクションが6つ設定されたコースを回りながらトライアル競技を体験するもので、インストラクターのアドバイスをうけながらすべりやすい箇所を上手く避けながら走行しました。


一方、中級クラスは。谷になっている部分をうまく攻略するテクニックなどを集中して練習しました。

終日雨に見舞われましたが、それでも参加者たちは、熱心に練習に打ち込んでいました。
なお、2日目は台風接近と会場コンディション不良のため中止となりました。
次回は、11月18日、19日に、同じく茨城県まかべトライアルランドで開催されます。



2017MFJトライアルアカデミー開校!
2017年9月16日(土)〜17日(日) 2017 MFJトライアルアカデミー 開催レポートVol.1

9月16日、17日と、茨城県真壁トライアルランドにて、11年目を迎えたトライアルアカデミーが開校しました。
台風18号の接近が心配されていましたが、初日はその影響は一切感じられず、ほどよい涼しさの中で、成田匠校長、野本佳章インストラクター、守屋篤サブインストラクターの指導により、講習が行われました。

<参加者>
栗田心大さん、平澤哲雄さん、川添義弘さん、三井晶子さん、石田哲也さん、平田義和さん、平田知子さん、今井賢さん、影山久高さん(16日のみ)、飯田武さん(17日のみ)。
16日と17日1day参加の繻エ佳朗さん。

今年も、新規年間参加者の5名にアライヘルメット様からトライアル用ヘルメット「ハイパーTPro」をご協賛頂きました。心から御礼を申し上げます。
成田匠校長から贈呈されたヘルメットの後頭部に、ひとりひとり参加者のネームを入れて頂くサプライズもあり、みんな、すごく喜んでました! 
アライヘルメットさん、本当にありがとうございました。
早速新しいヘルメットを着用し、各自のレベルにあった練習に取り組みました。


第2回目(2日目)は、予想通りの雨でした。
朝のミーティングでは、特にすべりやすい石などのトライには充分気をつけるよう指導がありました。
今日は、野本インストラクターの代行で成田亮さんが教えに来てくれました。
午前中は、小雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、みなさん1日目の疲れも見せず、早朝から熱心に練習していました。 ... しかし、お昼が近づくに連れ、台風の影響による雨が次第に強くなって来ました。
「マディセクションの練習は、こんな天気の時しかできません!」と前向きに考えながら、参加者のみなさんは、最後までトライアルの練習に励みました。

次回は、10月21日、22日に、同じく茨城県まかべトライアルランドで開催されます。



アカデミーに関するお問い合わせ

■MFJトライアルアカデミー運営事務局 河和田屋印刷株式会社 担当:高津( 開催当日、現場、欠席等のご連絡先)
Tel :090-3694-2305

■ 一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ) トライアルアカデミー係
Tel : 03-5565-0900 Fax : 03-5565-0907


詳しくはホームページでご確認下さい。

■MFJオンラインマガジン
http://www.mfj.or.jp/