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全日本ロードレース選手権第4戦もてぎ

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全日本ロードレース選手権ST1000

文部科学大臣杯 2020 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 SUPERBIKE RACE in MOTEGI
主催:ツインリンクもてぎ(4.801km)

決勝レポート
開催日:2020-10/18
<イベント概要>

■2020年MFJ全日本ロードレース選手権第4戦SUPERBIKE RACE in MOTEGI

●開催概要:
10月18日(日) 決勝レース
天候:曇り コース:ドライ
気温:18.2度 湿度:55%

10月17日(土) 公式予選・決勝レース(JSB1000決勝レース1・JP250)
天候:雨 コース:ウエット
気温:11.3度 湿度:96%
※両日ともに宇都宮気象台 15:00発表

●会場:栃木県 ツインリンクもてぎ(1周4,801.379m)
●観客:17日(土):4,700人 18日(日):8,800人

 
名越哲平が高橋裕紀とのバトルを制しST1000初優勝!

 木曜日の特別スポーツ走行から始まった第4戦ツインリンクもてぎ。この初日に第3戦オートポリス終了時で暫定ランキング2番手につけていた星野知也が転倒し負傷。ドクターストップがかかってしまい欠場を余儀なくされてしまう。チームは急きょ代役に渥美心を立てるが、シリーズランキングでは、ここまで2連勝中の高橋裕紀が条件次第で最終戦を待たずにチャンピオンを決める可能性が高まってきていた。実際、木曜、金曜、そしてウエットとなった公式予選まで、全てのセッションでトップタイムをマーク。レースでもトップを独走するのではないかというのが大方の予想だった。しかし、この連勝をストップするライダーが今回現れた。

 14周で争われた決勝レース。1コーナーへは、予選3番手グリッドの渥美が真っ先に進入。ポールポジションスタートの高橋、榎戸育寛と続くが、アウトのはらんだところをイン側から名越哲平が前に出て行くと2コーナーで渥美に次ぐ2番手で立ち上がって行くと、3コーナーでは、名越が渥美をかわしてトップに浮上する。高橋も5コーナーで渥美をかわし2番手に浮上し、名越を追う。この時点で早くも2カ所でアクシデントが発生してしまう。まず2コーナーで伊藤和輝と仲村優佑が転倒、5コーナーでは、豊島怜が転倒し津田拓也と谷本音虹郎に接触、さらにターンインに入っていた新庄雅浩に接触する多重アクシデントが発生。豊島、谷本、新庄が転倒し、津田は転倒は何とか免れぬものの、最後尾までポジションを落としてしまう。

 オープニングラップは、そのまま名越が制し、高橋が、そのテールをピタリと追う。やや間隔を空けて3番手には10番手グリッドスタートの作本輝介が上がり、榎戸、渥美、國川浩道と続いていた。名越がレースを引っ張り、高橋が追う展開となり、トップ争いは一騎打ちとなって行く。名越は、鋭いブレーキングを見せ高橋に付け入るすきを与えない。高橋もチャンスを伺いながら周回を重ね、レースは終盤に入っていく。逃げる名越に対し、高橋も11周目に1分51秒249のファステストラップマーク。テールtoノーズのまま最終ラップに突入して行く。3コーナー、5コーナー、V字コーナーと勝負所を名越が抑える。高橋は最後の勝負を仕掛けるために、ヘアピン立ち上がりの加速に集中。ダウンヒルストレートでスリップストリームに入ると90度コーナーへのブレーキング勝負に出る。名越もギリギリまでブレーキングを遅らせていたが、高橋は、さらに遅らせインに入るがクロスラインを取った名越が立ち上がりで前に出て勝負あり。名越がうれしいST1000クラス初優勝を飾った。高橋は2位となりシリーズチャンピオン決定は最終戦に持ち越すことになった。

  3位に作本が入り表彰台の一角を占めた。4位に急きょ代役参戦した渥美、5位に國川、6位に追い上げのレースを見せた山口辰也が入った。以下、榎戸、清末尚樹、藤田、柴田義将と続くトップ10。アクシデントで最後尾から追い上げた津田が11位でフィニッシュしている。

 

表彰台
 
優勝/#634 名越 哲平 MuSASHi RT HARC-PRO.
『勝つことができてとてもうれしいです。レースウイークを通して走り始めから流れはよかったのですが、タイムを見れば分かるように高橋選手との差はドライでもウエットでもありました。作戦としては自分の持っている全てをぶつけて、前に出られるなら前に出て、高橋選手が前にいたなら、ついて行ってプッシュし続けようと思っていました。それが通用しなければ勝てないだろうと。レースでは、全てを出して勝つことができたので、すごくうれしいですね。90度コーナーのブレーキングは自信があったのですが、それでも高橋選手が来ました。自分もギリギリだったので抜かれた瞬間にクロスラインを取りました。そこで高橋選手が、どんなラインを取るか分からなかったのですが、インが少しでも空けば行こうと思っていました。支えてくださったチームの皆さんに感謝したいですね 』
 
2位/#23 高橋裕紀 日本郵便HondaDream TP
『これで余裕がなかったことが分かりましたよね。負けないと信じてもらえないかと(笑)。名越選手が、素晴らしい走りをしていたので本当にボクもいっぱいいっぱいでした。いつも通り最初から全開で走っていましたし、抜かなかったというよりは、抜けなかったというのが正直なところです。途中、名越選手がペースを上げたときは、離されてしまっていました。さすがに一度も勝負を仕掛けないで終わるのは、プライドが許さなかったので最終ラップに勝負しようと思っていました。本当は、前半セクションで仕掛けたかったのですが、名越選手にすきがなく、レースを通して、加速で離されてしまうところがあったので90度コーナーで仕掛けるために、ヘアピン立ち上がりの加速に集中しました。スリップストリームを使って何とか勝負しましたが、止まりきれませんでしたね。今回は悔しいですが完敗です』
 
3位/#17 作本輝介 Keihin Honda Dream SIR
『公式予選まで苦戦してしまい、決勝もアベレージタイムで劣っているのは分かっていたのですが、最初からできるだけプッシュして2人(名越選手と高橋選手)について行くことだけを考えて走っていました。中盤から厳しくなって来てしまい離されてしまい、2人に対して足りない部分が露呈しました。次の鈴鹿に向けて、足りない部分を改善して、最後までトップ争いができるようにしたいですね』
 
レーススタート
レーススタート
 
トップ争い
#634 名越哲平、#23高橋裕紀のトップ争い
 
名越哲平

名越哲平の走り

 
名越哲平
名越哲平
 
※ここに掲載している写真の高画質版は、MFJスーパーバイク・プレス専用サイトでダウンロードしていただけます。プレス専用サイトには登録が必要です。登録はこちらから→MFJスーパーバイク・プレス専用サイト
 
TXT: Toshihiro SATO/Photo : H.Wakita (c)
 
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