Facebook Twitter
レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
委員会レポート
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

| INDEX | Rd1 SUGO | Rd2 OKAYAMA | Rd3 AUTOPOLIS | Rd4 MOTEGI | Rd5 MFJ-GP/SUZUKA |

全日本ロードレース選手権第4戦もてぎ


全日本ロードレース選手権ST600
ST600 Supported by BRIDGESTONE
ブリヂストンロゴ

文部科学大臣杯 2020 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 SUPERBIKE RACE in MOTEGI
主催:ツインリンクもてぎ(4.801km)

決勝レポート
開催日:2020-10/18
<イベント概要>

■2020年MFJ全日本ロードレース選手権第4戦SUPERBIKE RACE in MOTEGI

●開催概要:
10月18日(日) 決勝レース
天候:曇り コース:ドライ
気温:18.2度 湿度:55%

10月17日(土) 公式予選・決勝レース(JSB1000決勝レース1・JP250)
天候:雨 コース:ウエット
気温:11.3度 湿度:96%
※両日ともに宇都宮気象台 15:00発表

●会場:栃木県 ツインリンクもてぎ(1周4,801.379m)
●観客:17日(土):4,700人 18日(日):8,800人

岡本裕生が小山知良の追撃を振り切り今季2勝目をマーク!

 ST600クラスも朝のフリー走行ディレイにより2周減算の14周で12:40に決勝レースがスタート。

 予選4番グリッドからロケットスタートを決めた長尾健吾がホールショットを奪う。岡本裕生、阿部恵斗、埜口遥希と続いて1コーナーに進入する。長尾と岡本が抜け出し3番手以下との差を広げ始める。ダウンヒルストレートで岡本が長尾をパスしてオープニングラップを制する。2番手長尾、3番手阿部、そして4番手には予選9番グリッドだった小山知良が上がってくる。5番手埜口、6番手國峰啄磨、7番手荒川晃大、8番手南本宗一郎、9番手伊達悠太、10番手伊藤元治の上位10台。2周目の3コーナーでは、小山が阿部をパスして3番手に浮上すると3周目に1分53秒826のファステストラップを刻んで前を行く2台を追い上げる。岡本、長尾、小山の3台は4番手以下との大きく差を広げる。小山は1分53秒9から1分54秒1と岡本、長尾よりも速いタイムで周回。7周終了時に約1秒あった長尾との差は徐々に詰まってくる。9周目のホームストレートではついにそのテールを捕らえると5コーナーの進入で長尾をパスし2番手に浮上する。

 その後方では阿部、國峰、阿部、南本、荒川による4番手争いが展開される。特に國峰と阿部のバトルは激しく5周目の5コーナー、阿部が國峰のインを突いて4番手に浮上すると、今度は國峰がS字コーナーの進入で抜き返す。しかし阿部はヘアピン進入で再度國峰をパス、だがその先のダウンヒルストレートから90度コーナーの進入で國峰が抜き返す、つば競り合いを展開する。その間に埜口が追いつき、4番手争いは5台にふくれ上がる。

 トップを走る岡本は、1分54秒台前半のラップタイムで周回を重ねる。対して小山は岡本よりも速いタイムで追い上げ、13周目のホームストレートでは、その差をコンマ3秒差とすぐ背後にまで迫って来る。これを見た岡本はペースアップ。13周目に1分53秒982の自己ベストをマークして勝負あり。オープニングラップから一度もトップの座を明け渡すことなくチェッカーを受ける。小山は僅かに届かず2位。長尾は3位で今季初表彰台。

 激しい4位争いには、南本が加わり、8周目のヘアピン進入でレイトブレーキングから阿部のインを奪ったがクリップにつけず、ややはらんでしまう。南本のリアタイヤに阿部のフロントタイヤが接触するも転倒はなく南本がセカンドグループの先頭に立つ。ここから南本と阿部がセカンドグループから抜け出し2台で4位争いを展開し、南本が4位でチェッカー。阿部は5位。6位に荒川、7位國峰、8位埜口、9位井手翔太、10位に横山尚太と続くトップ10となった。

 
表彰台
 
優勝/#41 岡本 裕生 51ガレージニトロレーシング
『ウイークに入ってからドライでの調子がよく、余力を残してレコードタイムを更新する1分53秒5を出せました。ウエットの予選は走行場所がよかったので30分間フルで走り続けましたが、2分02秒台に入れることができませんでした。去年から雨のフィーリングが悪く、今年に入ってから改善してきているのですがセットを決めることができませんでした。決勝はドライになると確信していたので予選順位は全く問題ありませんでした。余力があったわけではありませんがドライでは自信があったので、気持ちを強く持って走り切りました。最後の2周は力を出し切りました』
 
2位/#1 小山 知良 日本郵便 HondaDream TP
『ウイークの流れを見て岡本選手には敵わないな、とは思っていましたが、どれだけプレッシャーをかけられるかを考えていました。予選は最終ラップに失敗してタイムアップできず、かたや岡本選手はフロントロウ、これは厳しい展開になるな、と思っていました。岡本選手のアベレージがすごくいいので序盤にどれだけリスクを背負っても上がっていけるかが課題でした。4周目の4コーナーでハイサイドを起こして太ももの内側を強打した痛みからシフトミスをしながらも1分53秒台で走れたので自分が想像していたよりいいレースができたと思います。バイクも自分の限界を超えられて、現状できることは全て出し切ったと思います。最終戦鈴鹿も厳しいレースになると思いますが、トップライダー達とクリーンでいいバトルをして来場してくれるお客様に楽しんでもらえるレースをしたいと思います』
 
3位/#50 長尾 健吾 NCXXRACING&善光会 TEAMけんけん
『今シーズンはいい流れをつかむことができずに残念なレースが続いていたので、今回こそトップ争いに絡めるように準備していました。金曜日にようやくバイクと会話ができると感じられるようになりました。予選ではクラッチにトラブルが出ていたのですが、なんとか意地で走り切りセカンドロウを獲得することができました。ホールショットを奪う自信はありました。実際に奪えて気持ちいいな、と思っていましたがすぐ後ろに岡本選手が来ているのは分かっていました。一度後ろに回って前の2台でバトルさせようと思ったのですが、思っていた以上に自分のペースが上がらず、スリップストリームが効く距離を保っていないと置いて行かれると思いました。ヘアピンでハイサイドしかけたり、1コーナーでバックマーカーが間に入ってしまったりしたので差が開いてしまいました。なんとか食らいついてこうと頑張ったのですが追いつけませんでした。まだ差があるな、と痛感しましたが、シーズン当初の流れを考えれば表彰台まで戻って来られたのはよかったと思います。最終戦もこのいい流れで頑張りたいと思います』
 
レーススタート
レーススタート
 
トップ争い
トップ争い(#41岡本裕生、#1小山知良)
 
岡本裕生
優勝した岡本裕生の走り
 
岡本裕生
岡本裕生
 
※ここに掲載している写真の高画質版は、MFJスーパーバイク・プレス専用サイトでダウンロードしていただけます。プレス専用サイトには登録が必要です。登録はこちらから→MFJスーパーバイク・プレス専用サイト
 
TXT: Toshihiro SATO/Photo : H.Wakita (c)
| Top |