Facebook Twitter
レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
委員会レポート
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

| INDEX | Rd1 SUGO | Rd2 OKAYAMA | Rd3 AUTOPOLIS | Rd4 MOTEGI | Rd5 MFJ-GP/SUZUKA |

オートポリス


全日本ロードレース選手権ST600
ST600 Supported by BRIDGESTONE
ブリヂストンロゴ

文部科学大臣杯 
2020 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦SUPERBIKE RACE in KYUSHU
主催:オートポリスサーキット(4.674km)

レースレポート
●開催概要:
9月20日(日) 決勝レース
天候:晴 コース:ドライ
気温:23℃
観客:4,000人

9月19日(土) 公式予選・ 決勝レース(JSB1000レース1)
天候:晴 コース:ドライ
気温:22℃
観客:2,200人

小山知良が岡本裕生との一騎打ちを制し今季初優勝!

 全日本ロードレース最多40台が出走したST600クラス決勝レース。ホールショットは岡本裕生が奪う。小山知良が2番手、予選6番グリッドの國峰啄磨が好スタートを切り、荒川晃大が僅かに膨らんだすきに3番手で1コーナーを立ち上がる。オープニングラップは岡本が制し、2番手小山、3番手國峰、4番手荒川、5番手南本宗一郎、6番手埜口遥希、7番手横山尚太、8番手鈴木光来、9番手阿部恵斗、10番手佐野優人の上位10台。

 レース序盤、岡本を先頭にほぼ等間隔の長い隊列であったが1分53秒台で周回する南本までがワンパックで5台がトップグループを形成する。5周目、ホームストレートでスリップストリームから抜けだした小山が岡本をパスしてトップを奪うも、3コーナーで岡本がインを突くが、その先の左50Rでアウトから小山がかぶせてトップを奪い返す。6周目のホームストレートでは、今度は岡本が小山をパス、そして荒川も國峰をパスしてそれぞれ順位を上げる。岡本と小山、國峰と荒川がバトルを展開し、南本はやや遅れ単独5番手走行を続ける。

 その後方では、オープニングラップを12番手で通過した長尾健吾が上がってきて阿部と6番手争いを展開する。8周目の3コーナーで3番手争いをしていた國峰が痛恨のスリップダウン、戦線から離脱してしまう。これで荒川は3番手単独走行となる。

 6周目にトップに立った岡本はレース終盤まで小で山のマッチレースを展開する。荒川は徐々に先頭グループから引き離され単独3位走行を続ける。南本も単独で4位走行。その後方5番手争いが激しい。長尾と阿部が周回毎に順位を入れ替えるサイドバイサイドを展開する。

 迎えたファイナルラップ、「1コーナーのブレーキングで勝負すると決めていた」という小山は14周目の上りセクションからピタリと岡本の背後に付けてホームストレートでスリップストリームに入るとイン側のラインからレイトブレーキングを見せ岡本をパスしトップを奪う。小山は巧みに岡本のブロックラインを通って抜かせない。そして第2ヘアピン手前の高速250Rでワイドなラインを取るとアウト側にいた岡本は外にふくらみ僅かにアクセルを戻してしまう。ジェットコースターストレートから上りセクションで小山の背後から攻め入るすきを伺うが僅かに届かない。最終コーナーでピタリと背後に付けて、立ち上がりで横並びとなってゴールラインを通過。僅か100分の2秒差で小山が優勝を果たす。岡本は悔しい2位。3位に荒川、4位南本、激しい5番手争いは長尾に軍配が上がり6位に阿部、7位佐野優人、8位鈴木、9位横山、10位に岡村光矩の上位10台であった。

 
表彰台
表彰台(左から 岡本裕生/小山知良/荒川晃大)
 
優勝/#1 小山 知良 日本郵便HondaDream TP
『ようやくゼッケン1番で勝つことができました。また、オートポリス3連勝できたことも凄くうれしいです。開幕戦はポールtoウインを狙っていたのですが、マシントラブルから残り7周は低速走行せざるを得ず9位と、とても悔しい思いをしました。レース数が少ない中で、チャンピオンシップと言うより一戦一戦しっかり勝ちたい、と思って臨んでいます。今回は、岡本選手のペースが速くタイヤに厳しい中、どうやって抜こうか考えていました。岡本選手とボクのストロングポイントが違ったので後ろについていてもタイヤに厳しくて一度間を置きました。距離を取ると自分の走りができて自分のリズムを取り戻すことができました。残り2周でどうやってタイヤを機能させて勝てるかをつかめたので自分の強みであるブレーキングで勝負に出ました。1コーナーを抑えれば残りのコーナー全てを抑えきる自信はありました。このレースウイークは、1コーナーと第2ヘアピンでどこまで突っ込めるかを考え、ブレーキングに特化した車体に仕上げたので勝つことができました』
 
2位/#41 岡本 裕生 51ガレージ ニトロレーシング
『予選でコースレコード更新を狙っていたのですがマシンにトラブルが出てしまいキチンと計測できたのが1周だけでした。レースは自分のペースで走り、抜かれても絶対に前に出て引っ張って行こうと考えていました。去年も小山さんに負けているので今回は絶対に勝ちたかったです。最終ラップの第2ヘアピンで意地でも刺してやろうと思って挑んだらコースアウトギリギリのところまで出てしまいました。絶対に負けてはいけないはずなのに勝てなかったのは自分に足りないものがあるからだと思います。次戦もてぎまでは約1カ月あるのでしっかりと走り込んで成長しないとこの先がないので次は絶対に勝ちます』
 
3位/#54 荒川 晃大 MOTOBUM HONDA
『予選から一発タイムは調子よかったのですがアベレージタイムがよくなかったのでそこを改善したかったのですが思うように詰められないままに決勝レースまできてしまいました。決勝レースも前に付いていく展開でしたが後半は離されてしまいました。自分的には前に出てバトルをして経験値を高めたかったのですがそれもできずにとても悔しいレースでした。次戦もてぎはしっかり走って課題を見つけて予選もアベレージタイムもしっかりと上の方まで持っていって小山選手や岡本選手としっかりバトルができるように、そして負けないようにしっかりと練習したいと思います』
 
レーススタート
レーススタート
 
レース
レース
 
レース
レース
 
※ここに掲載している写真の高画質版は、MFJスーパーバイク・プレス専用サイトでダウンロードしていただけます。プレス専用サイトには登録が必要です。登録はこちらから→MFJスーパーバイク・プレス専用サイト
 
TXT: Toshihiro SATO/Photo : Takashi.AKAMATSU(c) ,Toshihiro SATO(c)

| Top |