レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

2014 FIM世界耐久選手権シリーズ “コカ・コーラゼロ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第37回大会

日付:2014年7月25日(金)〜27日(日) 場所:三重県・鈴鹿サーキット 観客層動員数:約11万1,000人

#634 MuSASHi RT HARC-PROが2連覇!

表彰式

2014年7月24〜27日まで開催された夏のバイクの祭典・鈴鹿8時間耐久ロードレース。25日(金)に予選、26日の土曜日には予選10番以内のチームを対象にトップ10トライアルが行われ、#34 ヨシムラ スズキ シェル アドバンスの津田拓也選手が2分06秒703を叩き出し、ポールポジションを獲得した。

27日決勝当日。朝には青空が広がっていたものの、スタート時間が近付くと鉛色の雲で覆われた鈴鹿サーキット。ポツポツと降ってきた雨は次第に強くなり、鈴鹿8耐史上初のスタートディレイ。これにより6時間55分の耐久レースとなるとともに、ウェット宣言が出された。

スタートから波乱の展開となった鈴鹿8耐。悪天候のなか、ホールショットを奪ったのは、#17 Team KAGAYAMA & VerityのD・エガーター選手。その後、雨は上がり次第に路面はドライへ。そのなか、#11 F.C.C. TSR Hondaの秋吉耕佑選手とJ・レイ選手が他を寄せ付けない速さでトップを快走。2位以下を引き離し、一周差をつけるまでになった。だが108周目に秋吉選手が130Rでクラッシュし、再スタートできたものの戦線離脱。代わってトップに立ったのは昨年の覇者でもある#634 MuSASHi RT HARC-PRO。そのまま安定した走りでトップをキープし続け、高橋 巧/レオン・ハスラム/マイケル・ファン・デル・マークという昨年と同じメンバーで臨んだ#634 MuSASHi RT HARC-PROが連覇を達成した。2位は#34ヨシムラ スズキ シェル アドバンス、3位には#17 Team KAGAYAMA & Verityが入った。

今年、特に注目を集めていた#12 レジェンド オブ ヨシムラ スズキ シェル アドバンス(ケビン・シュワンツ/辻本 聡/青木宣篤組み)はスタートしてから5周目に転倒し、リタイヤ。22年振りの参戦となった#87 Team GREEN(柳川 明/渡辺一樹/藤原克昭組み)は、一時2位まで浮上したものの、その後の転倒などが影響し、12位でチェッカーを受けた。

優勝/#634 MuSASHi RT HARC-PRO 高橋 巧選手

「優勝できて本当に嬉しくて、良かったです。雨は得意ではないので、雨のレースはもういいなかなと…(苦笑/昨年の8耐も雨が降った)。次はずっとドライで走りたいです。応援していただいた皆さん、ありがとうございました!」

2位/#34 ヨシムラ スズキ シェル アドバンス 津田拓也選手

「(優勝を目指していたので)結果に満足はしていませんが、チームも僕たちもベストを尽くした結果なので納得しています。この結果を次につなげていきたいと思います」

3位/#17 Team KAGAYAMA & Verity 加賀山就臣選手

「僕たちのチームは多く人の協力があってレースができています。とにかくただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!」

リザルトはこちらから。
http://www.suzukacircuit.jp/8tai/

BASE 8耐をはじめ、今年も大盛り上がりのイベントスペース

今年から新たにBASE 8耐というエリアが登場するなど、各種イベントも充実している鈴鹿8耐。土曜日に行われた前夜祭では、恒例のバイクであいたいパレードをはじめ、今年創業60周年となり、第1回目大会から参戦し続けているヨシムラチームのトークショー、ナイトピットウォークなどで会場はおおいに盛り上がった。

またBASE 8耐では、昨年も長蛇の列ができるほど人気だったニュー&オールド試乗会のほか、エクストリームなパフォーマンスを観戦できるトライアルやフリースタイルモトクロス、自転車のBMXなどのデモンストレーションで大興奮。正面ゲートにあるGPスクエアでは各車両メーカーのブースで最新モデルにまたがることができたり、レースに参戦するライダーたちのトークショー、ご当地B級グルメなども楽しめた。会場には遊園地やプールがあり、キッズが楽しめるものも多数。仲間と、そして家族と一緒に鈴鹿8耐&バイクを満喫できる一日だった。

Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|