Facebook Twitter
レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
委員会レポート
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

写真&レポート

全日本エンデューロ選手権 Rd.5 SUGO大会 DAY1
「釘村忠、チャンピオン防衛に王手」

全日本エンデューロの中でも、特段歴史のあるSUGO2デイズエンデューロが今年も開催。世界戦であるエンデューロGPと同様に、1DAYごとが1ラウンドとして数えられるため、このDAY1は最終ラウンドの1つ前ということになる。コロナ禍の影響を受けた全日本エンデューロだが、例年とほとんど変わらぬラウンド数を競うことができたことは、主催や運営団体、あるいは関係者の尽力によるものだろう。このたびのSUGO2デイズエンデューロは、SUGOスポーツクラブの主催。何度か主催が変わってきたこのSUGO2デイズエンデューロだが、また新しい大会として「村田SUGO2デイズエンデューロ」と呼称されることとなった。

今までにない釘村忠の表情、まだ日本は前進できる

昨年、ISDEポルトガルでゴールドメダルを決めたのも、この11月中旬だった。釘村忠は、日本初のゴールドメダリストとして、今年に入ってから特に日本の若手を牽引しようとしてきた。それだけでなく、自らのトレーニングも一層充実したものとなり、マシンも一新。2019-2020は釘村にとっての大きな節目になっている。

いなべにおける好調に満足すること無く、釘村はSUGOに対してさらにマシンを煮詰めてきた。X-TRIGのトリプルクランプや、サスの新セッティングなどをおしすすめ、万全の体勢に。序盤若干くすぶるものの、3周目あたりから手がつけられないタイムを連発。誰も2分を切れないクロステストでも1分57秒まで攻め込むなど、圧倒するスピードを見せつけた。2位鈴木健二には30秒以上の大差をつけ、2020年チャンピオンに王手である。釘村は「実は、80%くらいのイメージでした。マシンの仕上がりがとてもうまくいっていて、バイクがとても走ってくれる。もっと攻めることができる余地が見えたんですが、リスクもあると思って、とめていたような感じです。今後は、そのもっと攻めた領域まで踏み込めるといいですね。明日は、モトクロスが多いので熱田さんについていけるように頑張ります」と謙遜する。今年から乗り換えたBetaは、いよいよ仕上がった感。

2位鈴木健二も、釘村と離されたものの3位を離して余裕の2位。「僕にとって難しいテストでした。エンデューロテスト2は、かなりスリッピーでタイム差はつきやすかったと思います。SUGOのモトクロスコースを含むエンデューロテスト1は、さすがに2スト300や4スト450相手にはきつかったですね、ストレートが多いですし、50歳前の僕ではもうモトクロスには体がついていきませんよ! それにしても忠は速いね、今日は敵いませんでした」と鈴木。来年は、エルズベルグロデオへの参戦を表明しており、このオンタイムエンデューロでもしっかり身体を作り込んでくるはず。

3位争いは熾烈で、熱田孝高と榎田諒介、そして保坂修一が数秒差でデッドヒート。熱田が8秒差で3位を守り切った形。「今回は、柔らかいタイヤ(ブリヂストンE50エクストリーム。ガミータイヤと呼ばれるハードエンデューロ向けのタイプ)を履いたんだけど、中盤からだいぶよれてしまったね。沢のルートではすごくよかったけど(笑)。だから、明日はスタンダードのE50を履いて走ることにしました」とのこと。今年は頻繁にJNCCにも参戦、JECは2度目だが相当適応してきた形。全日本モトクロスにとどまらず、モトクロス世界選手権でランキング10位のランカーだった日本を代表する熱田は、そろそろエンデューロでも覚醒の予感。

IBクラスは、1番時計を連発していた常勝の渡辺誉がクロステストで大クラッシュ。レースには復帰したものの、大幅に順位を落としてしまった。かわって1位は、安定したタイムでまとめてきた戸田学人。2位に今野保幸、3位は中島卓裕という結果に。

ウィメンズは北海道から遠征してきた高見智代が優勝。今季は圧倒的な実力でタイトルに近づく。

全日本エンデューロ選手権 Rd.6 SUGO大会 DAY2
「2日連続で釘村忠が圧勝、文句なしのタイトル防衛」

村田SUGO2デイズエンデューロの2日目は、1日目と同様に快晴のなかでの開催。コンディションの良さ、そして比較的イージーだった設定によって、上位陣は差が付きづらいレースになった。ルート、テストともにSUGO2デイズの基本にのっとり、2デイズ通して同じものに。また、この2日目は早めの進行でオンタイムエンデューロを終えたあとは、ファイナルクロスを開催する。元来、6日間にわたって開催されるISDEの「最終日のお祭り」的な要素があるが、全日本エンデューロ選手権ではシーズンを通して最後のヒート、というやはり「ファイナル」の意味を強くもつものと解釈もできるだろう。

全テストで1位。釘村の最高潮は最終戦に

この日の釘村忠のスピードは、別格だった。DAY1をさらにうわまわるタイムを連発し、全てのテストで1位。文句なしのタイトルを手にした。特に突出していたのは、エンデューロテスト2で、もっともテクニカルなフィールド。ワダチも増えてきたが、新たにラインをつなぎなおして最速4分1秒をマーク。上位陣の中でも、独特なライン取りをみせていた。

釘村は「今年は、あまり調子のでなかった開幕戦からはじまって、徐々にセッティングを出していくことができました。このSUGO前にもサスセッティングをテストしてきましたし、DAY2では少し変更して臨みましたが、それもうまくはまってくれました。ラインも自分なりに昨日から修正しました。昨日も言ったことなんですが、これまではある程度限界が見えていて、もう攻められないところまで攻めてたと思うのですが、昨日今日とバイクがもっと走れるぞ、って言ってるような感じです。さすが世界チャンピオンをとっているマシンだし、もっとスキルを磨けばもっと速く走れるんだなって思います。スタンディング多めにとる、ホルコムの走りを意識したりしてましたね」と話す。

2位には、これまたDAY1に続いて好調だった榎田諒介がジャンプアップ。「特に今日は調子が良かったです。だいぶJECにも適応できてきました。前回からなんですが、1周目の下見をしっかり走り込むようにしています。去年は、最初の数ラップがタイムが出ていなかったんで、その対策です。下見も攻めることで、ダメなところがあぶり出せるんですね。計測がはじまったら、しっかり修正してのぞめるようになったんです」と榎田。

キング鈴木健二は3位。特に、直線の多いエンデューロテスト1で伸び悩んだ結果がリザルトに現れた。一時期とは違って、今年のトップ陣はみなハイパワーな車両に乗っている。Betaのライダー達は2スト300、榎田もモトクロッサーの4スト350、テクニカルな部分で負けない鈴木だが、今回は分が悪かったというところか。「この数戦、ちゃんと走れないレースが続いていたこともあって、とにかく完走しなければ、と思っていました。一度も転ばなかったしね! 今日の忠は乗れていたね。しっかり若手を引っ張っていって欲しいと思います」とのこと。

ファイナルクロスでは、熱田孝高がホールショットを奪ってそのままホールトゥウィン。熱田はそれまで4番手の積算タイムだったが、3位鈴木健二をファイナルクロスのタイムで上回ることかなわず、DAY2を4位で終えた。

IBも、この日のトップ渡辺誉はすべてのテストで1位を奪取。大転倒で逃してしまったDAY1を完全に払拭する形で、2日間総合も1位に返り咲き。こちらもチャンピオンを決めた。「昨日のケガ、薬を飲んでだいぶ落ち着きました。でも2日目で挽回できたんでよかったと思います。今年はIAで5番手くらいのタイムを狙えればいいなと思っていたんですが、実際はやっと1桁に入れるくらい。シーズンオフで鍛えて、来年に備えたいと思います」とのこと。

ウィメンズは、DAY2も高見智代が1位に輝いた。安定感の光る走りで、今季のウィメンズクラスを席巻。



Copyright 2021 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.

|